人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

代々木公園に17万人原発いらない

代々木公園に17万人原発いらない_e0258474_1756020.jpg


 赤旗しんぶんに代々木公園の上空を空撮した写真が掲載された。
上から見ると人人人の波が良くわかる。

 16日さよなら原発10万人集会に参加。
東京は気温33度、うだるような暑さ、参加者の熱気もすごかったが
気温も高かった。
 前橋からの参加者は第1ステージの舞台裏の木陰にシートを敷いていた。
ステージが始まる12時半を過ぎると、人の波がどんどん膨れ上がり
シートにあふれ出し、すわっていられなくなった。

参加者は予想を超える17万人。
家族ずれ、若者4人組、プラカードを持ったり、おそろいの赤いTシャツ
に原発ノーが書き込んであったり、歌声サークルが音楽に合わせて合唱したり
そこここで、思い思いに原発ノーの声を上げていた。

 あいさつに立った坂本龍一さん(音楽家)、瀬戸内寂聴さん(作家)は私のすぐそばを
通って舞台へむかった。
連帯のあいさつに会場を周っていた志位委員長、市田書記局長と固い握手
を交わした。
原発からの撤退を求める国民の世論を結集する歴史的瞬間に参加したと実感した。
by kondou-yoshie | 2012-07-17 17:55 | 原発はやめよ