人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

宮城幼稚園の統廃合検討に意見続出

 本日午前10時より宮城地域審議会が開かれました
山本市長と桜井地域審議会長があいさつを行ないました。
新市建設計画の進捗状況を説明し、質問を受けました。
 
 その他の懇談で前橋市立宮城幼稚園の統廃合問題の質問が
出されました。
前橋市は前橋市立幼稚園充実検討委員会という名目で
宮城幼稚園、大胡幼稚園、大胡東幼稚園、まえばし幼稚園の4園
について
「幼稚園の統廃合に関すること」を第1のテーマに第一回
検討委員会を開催しました。(全3回)これについての報告は
議会にも、地域審議会にもありませんでした。
 会場の質問では①包括外部監査の指摘から検討するのは
いかがなものか②教育行政の視点に立って検討すべき
③新園舎が昨年開園されたばかりであり、建設のとき定員について
検討すべきだった④合併地域の人口はが少ないことは最初から
わかっていたこと、人口密度の薄いところはコストがかかるのも
当然だと思う
 との指摘に市長は「教育の理念が必要、特色ある宮城幼稚園に
していってほしいと考えている、私のところにはまだ教育委員会から
報告はない」との答えでした。
教育委員会指導部教育プラザ館長である担当所管は「残す方向で進めたい」
と答えました。
by kondou-yoshie | 2012-06-29 15:20 | 地域の出来事