前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

ブログをはじめました


こんにちは 前橋市議会議員の近藤よしえです。ブログをはじめました、よろしくお願いします!

いつもにこにこパワフル母さんです。ただいま55歳、日々の雑感や平和、議会のことなど

つづります。

日本共産党の議員です。42歳の時に合併前の群馬県勢多郡宮城村の村議を6年間つとめ、

3年前に市議会議員になりました。いつも一生懸命がモットーです。

家族は夫、子どもは1女2男いつのまにか家から自立していく子ども達です(ちょっとさみしいなー)

出身は沼田市、高校は沼田女子高校(旧姓 橋壁)です。

中学時代は陸上の選手でした。卓球部に在籍していました。鍛えた体は今になって丈夫な体の基になって

います。

趣味は絵画鑑賞、旅行(なかなかできないですが)


好きな言葉は「知は力」
[PR]
# by kondou-yoshie | 2012-03-08 19:17 | はじめまして
e0258474_1958419.jpg


3月2日に米軍機の低空飛行訓練の中止の要請を防衛省と外務省に行ないまし

た。要請には塩川衆議員・梅村さえこ衆議員予定候補・酒井県議が一緒に。

 群馬県上空での米軍のジェット戦闘機の飛行訓練に伴う騒音被害による苦情が増加

しています。被害は昼間に加えて真夜中にも続き「眠れない、我慢の限界だ」などの深刻

なものになっています。

 参加者は「平成11年の日米合同委員会の合意では在日米軍の低空飛行訓練を実施する

際は安全性を最大限配慮するとともに低空飛行訓練が地元住民に与える影響を最小限に

するという約束さえも1・2月の騒音被害をみても守られていないのは問題であり、まして

夜間訓練を実施していないとの米軍の報告は間違い、改善を求めるべき」

との要請に防衛省は「そのような事実について問い合わせをしたい」と応じました。

 私は「前橋や高崎や渋川の住民が自ら騒音被害の日時場所時間を詳細に記録しているが

このような形で要請者から聞くのではなく防衛省として騒音測定器を設置して詳細な記録

を取り、実態を把握すべき」と求めました。
 
[PR]
# by kondou-yoshie | 2012-03-04 20:05 | 平和