前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0258474_1528635.jpg

消費税増税やめよ!原発の再稼働やめよ!
塩川鉄也衆議院議員と生方秀男群馬一区衆議員予定候補の街頭宣伝
中心商店街でおこないました。
消費税増税の怒りは日増しに広がっています。
力を合わせて参議院で廃案に!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-29 15:26 | パーメガで宣伝
 本日午前10時より宮城地域審議会が開かれました
山本市長と桜井地域審議会長があいさつを行ないました。
新市建設計画の進捗状況を説明し、質問を受けました。
 
 その他の懇談で前橋市立宮城幼稚園の統廃合問題の質問が
出されました。
前橋市は前橋市立幼稚園充実検討委員会という名目で
宮城幼稚園、大胡幼稚園、大胡東幼稚園、まえばし幼稚園の4園
について
「幼稚園の統廃合に関すること」を第1のテーマに第一回
検討委員会を開催しました。(全3回)これについての報告は
議会にも、地域審議会にもありませんでした。
 会場の質問では①包括外部監査の指摘から検討するのは
いかがなものか②教育行政の視点に立って検討すべき
③新園舎が昨年開園されたばかりであり、建設のとき定員について
検討すべきだった④合併地域の人口はが少ないことは最初から
わかっていたこと、人口密度の薄いところはコストがかかるのも
当然だと思う
 との指摘に市長は「教育の理念が必要、特色ある宮城幼稚園に
していってほしいと考えている、私のところにはまだ教育委員会から
報告はない」との答えでした。
教育委員会指導部教育プラザ館長である担当所管は「残す方向で進めたい」
と答えました。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-29 15:20 | 地域の出来事

芙蓉の会の除草作業

e0258474_14494189.jpg

17日に鼻毛石芙蓉の会の除草作業を行ないました。
あさは大雨で作業ができるか心配されましたが
晴れ間も見えてきました。草刈機を三台使って、全長1・6キロの両側の
並木道沿いの草刈ができました。
 芙蓉の苗は20センチ前後の生長していましたが、雑草に阻まれて
伸びられない芙蓉もあり、手で根こそぎ除草しました。
まだ、あと2から3回除草が必要です。参加していただいた
皆さんに感謝!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-29 14:56 | 地域の出来事
e0258474_203332.jpg

 お年寄りが気軽に外出できる
写真は委託を受けている安曇野社会福祉協議会の
オペレーターセンター

 安曇野市は5つの町村が合併して今までの路線バスや委託バス方式から
デマンドバス(乗り合いタクシー)に切り替えて運行
旧町村の5つのエリアから日赤病院やスーパーなどのある
市の中心部を共通エリアとして乗り入れる方式を取っている
 電話で予約すると、自宅までタクシーと同じく迎えに来る。利用車両は
15人乗りのワンボックスカー10台とタクシー車両(細い道でも入れる)
4台、社会福祉協議会が委託を受けているので、福祉的要素が高い。
Aばあちゃんから最近利用があるかないかなどと見守りもかねられる。
朝8時便から夕方4時便まで運行。
 何よりも社会福祉協議会の理事である樋口さんの説明は熱意にあふれ
理念がしっかりしている。この方だからこそ成功しているのだとも思った。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-21 21:27 | 議会

消費税増税に怒り!

 消費税増税法案を民主党をはじめ自民党、公明党は
なにがなんでも強行採決しようとしている。
3ヶ月もの国会延長も行ないながら。
国民の声は生活は民主党の理念はどこに行ったのか?
 約束したことは次々に投げ捨てて、約束していない
生活破壊の消費税大増税は政治生命かけて
おこなうという。
野田首相、あなたは人間として一国の総理として失格です。
これ以上の国民をぐろうしないでください。直ちにお辞めください!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-21 20:55 | 消費税増税はNO

野田首相の安全神話

e0258474_8482257.jpg


大飯原発の再稼働やめよ!6.11前橋公園昼デモ(写真)

 野田首相の記者会見
地震が来ても安全
津波が来ても電源喪失しない
安全対策は整っている
住民のみなさん安心してください

あれ?30年以上政府が言ってきたことと同じ!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-12 08:53 | 原発はやめよ

ジャガイモの花は可憐

e0258474_9175457.jpg


 紫i色のジャガイモの花が可憐に咲いている。
農家は根っこに栄養が行かなくなるので、花を摘むから花は
好まれない。

ジャガイモはビタミンCやデンプンが豊富に含まれている。料理しやすい。
男爵、メークイーン、キタアカリなど品種は98種類もある。
カレーやシチュー、肉じゃが家庭料理の定番。

TPP(環太平洋経済連携協定)参加すれば、国内産のジャガイモは
なくなり外国産に入れ替わる。
関税撤廃は国産の安全なジャガイモが食べられなくなること。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-11 12:00 | 季節の花
 大飯原発再稼働の表明をした野田首相
 経済最優先で国民の命を守る姿勢はない

 福島から避難してきた方が怒っています。あれほどの過酷事故
を起こしても今だ、政府が示す「安全対策」ができていない
福島原発の事故調査も終わっていない
原発事故が起ききたときの避難計画もない
原子力規制庁法案を審議中だけれど原発の推進機関である環境省に
規制機関を置く構想では、事故以前と変わらない。

 今夏の電力不足は節電や電力会社などの融通で克服できると
専門家も証明しているにもかかわらず、電力不足の脅しをかけて
何が何でも稼動しようとしている愚策!

大飯原発の再稼働は止めよ!子どもたちの未来のためにも!世論をひろげよう!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-08 21:35 | 原発はやめよ

庭に咲くクレマチスの花

e0258474_1657294.jpg


クレマチスは約2000種類以上もある植物だそうです。
和名の鉄仙とも呼んでいます
今、各家の庭に咲き誇っています
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-08 20:00 | 季節の花

通学路の安全対策を

 全国で頻発している通学時の重大事故を受けて、信号機のない危険な場所
への設置や幅員が狭い危険な橋の拡幅、
ガードレールなどの防護柵、通学路表示が有効なグリーンライン設置、
通学時間帯の交通規制などの緊急対応を求めました。

 信号機の設置は市内約30ヵ所の設置要望に対して
2年間で実現できたのは4箇所と大変少ない。交通指導員も命がけで
児童を誘導している。毎年毎年要望しても5年以上も実現できないところも
あり、直ちに設置すべきと強く求めました。

 市は昨年からグリーンラインなどの通学路表示を学校ごとに実施。
さらに今年度から学校ごとに集中して取り組むと答弁しました。
 
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-06-08 18:14 | 議会