前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 新年度予算案(5月議会)が内示されました。
昨年12月21日に市営古市第一団地に住む住民ら2名と共に私が同席し、同市営住宅の
耐震補強工事を求める陳情書(住民の九割の署名)を市建設部建築住宅課長に提出しました。 
同住宅は1977年に建設され、耐震診断により耐震強度が足りないため補強工事が
急がれていました。
昨年3月の東日本大震災時は揺れが激しく不安を感じた住民が古市公民館に避難し
ました。
 市当局は陳情に対し、耐震補強工事の設計ができているので住民の要望に答え
るよう努力したいと応じました。

そして、今年度耐震補強工事の予算がつきました。やったね!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-30 20:00 | 議会
e0258474_1931183.jpg

e0258474_1941452.jpg

 寒い冬が終わって、春の日差しがぽかぽかと暖かくなると、いよいよ
米作りの季節です
世の中連休ですが農家は稲の苗床作りに大忙し
プラスチックの箱の中に、断熱材に似たシートを敷き、
その上に籾をまんべんなく敷き詰めて、上から特注の
土をかぶせます。籾が十分かぶるように土を盛り、上から
填圧します。
 
 この作業を250箱行なうので、腰にかなりの
負担がかかります。
家族総出で子どももお手伝いしていました。
1ヶ月すると発芽して田植えに使える苗へと成長するそうです。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-30 19:04 | 地域の出来事
e0258474_18494891.jpg

e0258474_1850411.jpg

 
 春爛漫、近所のお宅の桜草が満開、数十種類もある様々な桜草が
咲き乱れています

その、となりに3メートルもある大きなどうだんツツジの大木が
満開になっていました
私が「樹齢何年ぐらいになりますか?」と聞くと「さあね、私がお嫁に来たときは
もうかなり大きかったから、50年ぐらいかな?」結局、樹齢は不詳です。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-30 18:00 | 地域の出来事
e0258474_18584825.jpg

 昨日、ぐんまフラワーパーク開園20周年記念式典がありました。
赤城山の中腹の自然豊かな旧宮城村(現在は前橋市)柏倉地区に
建設されて早20年がたちます。群馬県の県有施設を指定管理者に
管理委託し,宮城地区のA業者が受託しています。そのため、地域の園芸組合が花苗の
納入をしたり、フラワーパークの除草や花植えなど地域の雇用促進にも
役立っています。

 式典後に赤城育心保育園をはじめ近隣の保育園児たちが集合して
大空に色とりどりの風船をいっせいに放ちました。

足元にはパンジーのジュータンにチュウリップが敷き詰められて植えられ
一面が広い広いお花畑になっています。ゴールデンウイークは見ごろです。

近くにある、赤城南面千本桜も満開で散り始めていますが、
5月になると赤城神社に向かう松並木とツツジが見ごろを
むかえます。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-23 20:54 | 地域の出来事
 
e0258474_15495728.jpg


 群馬県女性後援会総会を行ないました。会場いっぱいの参加者。活動報告と
役員を決定。和気あいあいと笑いあり感動ありの楽しい集会となりました。

 群馬県下の共産党女性議員は12名、
その内10名が参加し、写真左から昨年の地方選挙で当選した渋川加藤市議、
太田渋沢市議、高崎清塚市議、安中桜井市議、中之条福田町議、嬬恋伊藤村議、
みどり常見町議(都合で不参加)の各議員

 来年の2月の前橋市議選小林、近藤(マイクを握って話している)、中道(都合で不参加)をはじめ各市議
榛東柳田村議、伊勢崎長谷田市議の各選挙があります。

 総選挙が予想される中、国政での躍進のため北関東2議席獲得へ塩川衆議院議員
梅村さえ子予定候補を何としても国会に送ろうと誓い合いました。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-23 19:30 | 女性後援会

最後を誰が看取るか?

 N病院から電話がきました。「Kさん知っていますか?准緊急手術をしたいので
手術の同意と立会いをしてくれませんか?」
 3年前の派遣村の取り組みの中で相談された方。仕事がなくて
止む無く生活保護の受給の援助をしたことを思い出した。その後半年後に
連絡が取れなくて気がかりではあったけれど・・・・
 
 近親者のいないKさんは困って私を指名したらしい。早速N病院に
行って病状と手術内容を聞き、本日6時間に渡る手術を見届けて
来たところ。無事手術は成功し、命をとりとめた。ほっと胸をなでおろした。

 近頃、このようなケースが少しずつ増えてきた。身寄りがいない
人、家族と絶縁状態の人、具合が悪くて手術になったり、不幸にして
亡くなった時、生活保護受給者であれば、ケースワーカーと相談できるが
それ以外の人は、法的な限界もあるので、救済できないケースもある。

 59歳で緊急搬送されて数日でなくなった人は、大家さんにお願いして
国民健康保険の葬祭費の5万円でNPO法人福祉時にお願いして、
葬儀まで引き受けてもらった。遺骨は前橋市にお願いして預かって
いただいた。人生の最後をどう迎えるのか?せめて、最後を看取る人が
いてほしいとつくづく思う。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-19 20:02 | 生活保護
 ある日、S公園の近くに住む方から電話がありました。
「2、3日前からうちの近くの公園でベンチに座ったままジーッとしている
ホームレスの女性がいます。何とか助けてください。近所の人、
市役所の人、私も説得したのですが、誰かが迎えに来るといって
動こうとしないのです」。
 すぐに公園に行き話しかけました「どこから来たの?お名前は?
どこか具合わるくないの?すると、彼女は65歳、働いていたが
仕事がなくなったこと。知り合いの男性がもうすぐ迎えに来るからと
言って、その場を移動しようとしません。しばらく、話しかけていましたが、
だんだん、話かけても応えなくなってきました。しかたなく、また来ると
告げてその場を立ち去りました。
 
 その夜12時ごろ、市役所で議会の調査原稿を作成してそろそろ帰ろうか
と外を見ると雨がザアザアと降っていました。
「彼女はこの雨の中公園にいるかもしれない」と心配になり、急いで見に
行きました。
 その公園に、傘を差して足やひざはびしょぬれになった彼女が背中を
ぶるぶる震わしてベンチに座っていました。
「こんばんわ、今日は彼氏が迎えにこないから、私の事務所にこない?
寒いからとりあえず、今日だけ来ない?」と誘い、事務所に連れて行き、
食事をさせ、暖かい布団に寝かせました。

 次の日に、社会福祉課と連携をとり、足の怪我などもあり、
K病院に入院させました。

 その後、彼女は精神疾患があり架空の彼氏が迎えに来ると思っていたこと。
実姉が前橋市内に居住していることがわかり、生活保護を受けながら実姉が
日常のお世話ができるようにそばの貸家に住むことになりました。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-18 21:23 | 生活保護

犬のコロの死

 我が家の歴史と共に14年間生きてきたオスの雑種犬「コロ」
生後3ヶ月で知人から譲り受けました。
3人の子どもたちは最初はぬいぐるみのような子犬に夢中になり
一生懸命お世話をしていました。しかし、程なく飽きてしまい
コロの面倒は父母の私たちの仕事になりました。

 元気の良い若犬のときはよく犬小屋を脱走して、ある時は
我が家の前にある宮城中学校の校長先生に連れられてきました。

 市会議員の選挙で家が事務所になったときには、吠えて吠えて
近所迷惑になり、裏の物置にお引越しをしたことも。

 近所で火事があったときは吠えて知らせてくれました。

 子どもたちの成長も見守っていてくれました。
昨年の夏は暑くて元気がなくなり、食欲もなくもう長くはない
と感じてきました。
 とうとう、最後の日をむかえてしまいました。コロお疲れ様!
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-18 20:51 | 我が家の出来事

防災ヘリを視察

e0258474_1848466.jpg



e0258474_1851581.jpg


 上記写真は防災ヘリと避難所の間仕切りの写真です。
議会の総務常任委員会の視察で群馬県防災ヘリ「はるな」に
試乗しました。当ヘリは群馬県のドクターヘリ、県警ヘリよりも
大型で15人搭乗できます。
 昨年度は山岳救助46件ドクターヘリ的運用1件、群馬県
ドクターヘリ運用8件、実施など緊急運行129件文科省の
放射性物質のモニタリング調査などを行なっています。
時速243キロと新幹線と同じくらいの速さですが搭乗すると
ゆっくり走っているようで速さを感じません。

 山岳救助では30メートルから70メートルとロープを下げて
雪山などにも救助に向かいます。操縦士と整備士は民間の
会社に委託し6名が仕事しています。救助隊員は県下の消防局
や本部から各1名で合計9名が派遣されています。
危険な任務に日夜最前線で励んでいる姿に触れました。

 前橋市立第7中学校の正門左側の敷地内の防災備蓄倉庫
を視察しました。避難所の間仕切りは組み立てると2畳の広さ
137組、毛布200枚、ブルーシート50枚、便袋50枚が生活用品
として備蓄されています。
 食料はみず袋、アルファ米4000食、アルファ米を試食しましたが
混ぜご飯になっていて結構おいしかったです。市内全域に
十分な備えが求められます。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-16 19:00 | 防災施策
16日に総務常任委員会が開催されます。
14項目が報告されます。
その中に、前橋市美術館(仮称)新装建築工事の工事請負契約締結の
議決事項の変更についての報告があります。さらに、芸術文化施設
運営検討委員会の設置についての報告もあります。

 美術館構想はすでに工事請負の締結が執行され約84000万円
で行なわれる予定でした。しかし、2月の市長選の争点となり新市長は
見直しを公約。
 市長は3月議会で ①学芸員の採用は中止する
             ②美術館の名称を改め多様な芸術活動を応援する
             ③特注品や豪華な部材や工事仕様の見直しをするが
               工事を中断しなくとも改善できる
             ④運営面での見直し
をすると答えました。
 この答弁を反映して、工事契約の見直しと上記検討委員会で名称や
運営面の検討をするとのことです。
[PR]
by kondou-yoshie | 2012-04-12 19:35 | 議会