人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

学習機会の確保の予算約7,827万円追加 一方、PCR検査予算はなぜないのか?!

学習機会の確保の予算約7,827万円追加 一方、PCR検査予算はなぜないのか?!_e0258474_13153939.jpg

前橋市議会が9月1日から24日まで開催されます。今議会で追加補正予算として、前橋市立の全学校に下記の予算が提案されました。

 2学期の学校感染防止対策を予算化

 二酸化炭素濃度測定器、室内の空気を衛生的に保つために市立幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校、市立高校の1071教室に配備する。

 感染症対策要員の配備、同全市立学校(園)に校内内の共有部分の消毒を専属業者が行う。

 マスクや消毒用アルコールを追加配布を行う。全市立学校(園)

 小中学校のオンライン授業等の実施に向けた学習支援、対象は①感染症への心配や不安で登校できない児童生徒②感染や濃厚接触で自宅待機中の児童生徒③本人や家族が体調不良で登校できない児童生徒です。内容は朝の会や帰りの会の様子をビデオ会議システムで配信、授業の様子を配信、学習支援システムを活用した課題の提供、板書の撮影をして送信するとしています。

また、LTE回線使用料、及びGIGAスクールサポーターの増員などの予算を含めて総額約7827万円です。

  太田市にならい検査の実施を

 この予算には抗原検査やPCR検査費用は含まれていません。

文科省は全国に抗原検査80万キットの配布を発表しましたが、教職員が対象で、鼻腔検査キットの使用は医療行為となり、採取するには課題があります。

 一方、太田市が独自に実施する抗原検査キットは唾液を採取する方法で、教職員、市立全児童生徒を対象に3万1千個発注し、自宅に持ちかえって、学校に提出する方法で行います。

 今、感染者は低年齢化している現状から、無症状者をとらえ感染の広がりを抑えるためには、教職員をはじめ、児童生徒の抗原検査および、PCR検査を実施する予算をただちに計上すべきです。


by kondou-yoshie | 2021-09-01 13:10