人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

群馬県知事に陳情

群馬県知事に陳情_e0258474_172563.jpg

 群馬県の「赤城南麓の環境と木質バイオマス発電を考える会」は26日、大沢正明知事あてに、電力中央研究所赤城試験場(前橋市苗ケ島町)西側の一部敷地への木質バイオマス施設建設の白紙撤回を求める申し入れをしました。日本共産党の酒井宏明県議と前橋市議団が同席し、県環境保全課が応対しました。
 関電工と製材大手のトーセンが進める問題の施設は、出力6700㌔㍗、一般家庭7700世帯分の電力供給を見込んでいます。
 「会」の横川代表は、間伐材の調達区域が群馬、栃木、長野、埼玉各県にまたがる広域になっており、県のバイオマス活用推進計画にいうエネルギーの地産地消という観点から逸脱し、「小規模・分配配置」の方針に反して大規模な施設だと指摘。燃料として使われる未利用木材は福島原発事故による放射線量の高い地域のものが大部分であり、環境汚染や健康被害が心配されると主張しました。
 同会の羽鳥事務局長は、不安を解消するまで施設建設の凍結と健康・環境調査を求めました。
 小笠原祐二環境保全課長は「しっかり対応していきたい」と述べました。
by kondou-yoshie | 2015-08-31 17:03 | 木質バイオマス火力発電