人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

群馬総社駅西口の開発は住民意思の尊重を

跨線橋の設置を粘り強く求めよ
 近藤よしえ議員は3月の予算議会で群馬総社駅西口にかかわる問題について質問しました。
従来から党市議団は群馬総社駅西口の開設について必要であると主張してきました。
 しかし、今進めようとしている手法が問題となっています。
 西口開設をするために駅前広場4300㎡を確保し、
主要地方道前橋伊香保線から同駅前広場まで17㍍の幅員で2車線360mの距離を
都市計画決定し、該当する既設住宅の移転を求めることが提案されています。
 このような大規模な都市計画道路決定や開発ではなく、従来からの要望を尊重し、
西側の駅沿いに確保してある市有地を活用してJRに西口開設を求め、跨線橋を
設置するべきです。こうした立場から粘り強く取り組むべきです。道路拡幅を行う
ための都市計画決定は地権者の同意が得られにくい現状でもあります。
 利根川から群馬総社駅東口に至る都市計画は50年以上前、都市計画道路を
建設する決定がされていますが、現在では住宅地が立ち並び開発できる現状にはなく頓挫しています。
 東口に至る都市計画道路と同じように西口に至る道路の都市計画決定はしたが、
具体的に進まない可能性が濃厚です。こうした観点からも跨線橋を設置する努力が
求められているという立場から質問しました。
 当局は住民に粘り強く協力を求め、都市計画決定をして進めると答弁しました。
 これを受けて、4月27日の都市計画審議会で審議され、審議委員でもある
近藤よしえ議員は上記の理由で反対しましたが
、他の委員の賛成で都市計画決定議案が可決されました。
by kondou-yoshie | 2015-05-13 09:53 | 議会