人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

私たちは微力だが無力ではない

私たちは微力だが無力ではない_e0258474_9453465.jpg


 3日憲法記念日集会は高崎の群馬音楽センターで開催(実行委員会主催)され、宇都宮健児弁護士を迎えて過去最高の1900人が参加し、会場あふれる人で埋めました。

「戦争立法」阻止へ平和の共同を!

 最初に群馬交響楽団の弦楽五重奏団クインテッドぐんまの演奏から始まりました。
続いて昨年二月の東京都知事選の候補者として奮闘し、元日弁連会長の宇都宮健児さんが「戦争する国づくりを止め憲法改悪を許さないために」と題して講演しました。
同氏は「具体的な改憲の動きが出ている中で私たちがそれを上回る運動をどう作り上げていくかが問われている。オール沖縄のように政治的イデオロギー的立場を超えて共同することが大事」
「権利は与えられるものではなく、国民の不断の努力によって勝ち取り、行使していくもの。私たちは微力だが無力ではない。微力は積み重ねれば大きな力になる」と述べました。
参加者からは「はじめて聞いた話で分かりやすく、ききやすかった」「微力だが無力ではない。微力は積み重ねれば大きな力になるという言葉が響いた」と感想が寄せられました。
ロビーでは群馬各地から集まった9条の会の9条グッズの展示などが行われていました。
by kondou-yoshie | 2015-05-13 09:47 | 平和