人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

9条を抱きしめてー元海兵隊員が語る戦争と平和

9条を抱きしめてー元海兵隊員が語る戦争と平和_e0258474_16193082.jpg


 アレン・ネルソンさんの放映をした日本系ドキュメント2015が5月3日の深夜に行われ、ビデオで見ました。
ネルソンさんは10年以上前に娘達が高校生の時実行委員会を作って前橋市の総合福祉会館で
講演会を開催して500席を満席にした記憶があります。
 今、日本国憲法9条を亡き者にしようとする安倍政権、改めてネルソンさんの存在が注目されます。
残念なことにネルソンさんは枯葉剤の影響で2008年になくなったことも知りました。
 ベトナム帰還兵のネルソンさんは「ベトナムで学んだことは、戦争と暴力は決して平和と幸福をもたらさない
ということ。憲法9条はいかなる国のいかなる軍隊よりも強力なのです」と語っていました。
 胸に深く刺さる言葉でした!
by kondou-yoshie | 2015-05-08 16:35 | 平和