人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

高齢者ごみ収集の拡充を

 9月議会市民経済常任委員会の質問より(9月18日)
 一昨年から、ゴミ出しが困難な障がい者や高齢者の自宅を訪問するゴミの個別収集を実施しています。高齢化が進行する中で、高齢者の独り暮らしや高齢世帯が増え、様々な生活支援が求められています。こうした中でのこんにちは収集事業はごみ収集をしながら安否確認も行うことによって、高齢者が安心して住み続けられる有効な施策と考えます。一昨年は360件、7916278円、昨年は574人7743519円の実績です。このような、実績を上げているにもかかわらず昨年度はサマーレビューによって見直しする事業になっていました。引き続き現状の制度のまま継続すべきとなったのでしょうか伺います。
答弁
検討した結果継続する事業となった。
 
 周知について
私のところに、高齢者の方からごみ出しが大変なので何とかならないかとの相談が時々あります。その時には、この制度を活用できるように支援しますが、制度の周知が不十分なのではないかと考えます。もっと積極的に周知すべきです。先日全世帯に配布された、暮らしのガイドブックにはこんにちは収集事業の記述がありませんでした。こういうところこそ紹介すべきですいかがですか。
答弁
様々な機会をとらえて周知する

 拡充について
高齢者が年々増える中、この制度を利用して自宅に住み続けられるように支援できていることは有意義であると考えます。しかし、改善点もあります。週1回の回収回数では、夏場など生ごみが腐り、部屋中ににおいが充満する。狭いお宅はなおさらです。そこで、一般ゴミステーションの収集と同じくせめて1週間に1回から2回に回数を増やせないかとの声が寄せられています。こうした拡充をすべきと考えますがいかがでしょうか?
答弁
今後利用者が増えるため、週1回から2回にすると仕事量も2ばいになってしまうので、むずかしい。
by kondou-yoshie | 2013-09-19 13:28 | 議会