人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋市議会議員の近藤よしえのブログです


by kondou-yoshie

技能労務職の役割は大きい

 技能労務職の退職を補充しない方針で職員の適正管理を実施してきました。
たとえば、清掃業務では退職職員の補充を嘱託員で行ない、一定の業務量が
まとまると順次民間委託を実施してきました。保育所の用務技師は正規から
嘱託に入れ替えてきました。
 清掃業務の民間委託はごみ収集の分野ですでに8割に及び、直営の2割は
旧市内のみとなりました。
 横浜市では民間委託を方針化しましたが、
ごみの分別啓発や災害時のセーフティーネット、委託業者の倒産等不測の事態
に対応できるよう燃やすごみの収集について全市域を直営に戻しています。
 東日本大震災から本市でもいつ何時不測の事態が起きないとは限りません。
安定した市民サービスを実施することが公共サービスの第1の役割と考えます。
 たとえば、ごみ処理・清掃事業の公務と民間のコスト比較をするとごみ収集に要する
経費は1トンあたりいくらかの比較はできても、ごみを減らす事業リサイクル社会
に向けた取り組みを担っている事業はなかなか委託できません。紹介しました
横浜市はごみ減量化目標を平成13年度から10年間で40%達成し徹底した
分別収集に取り組み大きな成果をあげています。行政サービスの1つ1つは
波及効果とか間接的効果をうむので、1部分を切り取って委託すれば、
コスト削減とは単純にいえない。
こうした観点から、技能労務職の退職者の補充をすべき。
by kondou-yoshie | 2012-09-21 12:50 | 議会